都筑区放課後等デイサービス FORTUNA    特殊詐欺

こんにちは。都筑区の放課後等デイサービスFORTUNAです。

 

今回はあまり話題にもしたくない犯罪のお話しです。

 

先日、用事があって、とある銀行にいきました。

 

いつも混んでいるのですが、その日はATMが何台か故障しており余計に混雑しており、少しイライラしていました。

 

ようやく自分の順番が回ってきた、そんな時に限って悪いことは続くもので、私の機械も不具合が生じてしまい、ちょっと待ってくださいということになりました。

 

仕方なく店内のベンチに腰掛けて、手続きを待っていたのですが、隣には銀行の通帳とメモ書きをもった年配の女性が座っておられました。

 

暫くすると、銀行の店員さんがその年配女性に「もう少し詳しくお話しを聞かせてください」と言っているのが聞こえました。

 

するとその年配女性が怒り気味に「だからさっきも言ったとおり、昨日、役所の○○さんが△の口座に振り込むようにいったから振り込んだんですよ。今日も振り込めというから振り込んだ。そうすると役所の○○さんがいなくなって連絡が取れなくなった」と大きな声で言っているのが聞こえました。

 

他人のお話に耳をそばだてることに、ちょっと罪悪感を感じながら、でも気になったので聞いてしまいました。

 

「トータルでいくら振り込まれましたか」と冷静に店員さんが聞いています。

 

「昨日、100万、今日80万です」

 

「そうなんですね。わかりました。お手数ですがちょっと別室の方でもう少し詳しくお聞かせ願いたいのですが」と店員さんがいいました。

 

私はというと、「この人は詐欺に引っかかったの?」とピンと来てしまいました。

 

本当に詐欺の被害にあったのか、このあとこの年配の女性がどうなったかはわかりませんが、これが特殊詐欺だとすると、これだけ気をつけるようにいろいろなところで啓蒙運動が行われているにもかかわらず、こんな簡単に身近で起こり得るのだなあと、改めて恐くなりました。

 

私の母親は高齢で、私からキツく言われているため何か役所関係の話を言われても私のところに電話をかかってくるようにしているので被害はでていません。

 

また、母親は常日頃から、「おそらくあなたより、オレオレ詐欺の犯人のほうが上品な話し方をするから、うちの息子はそんな上品なしゃべり方はしない」と言って撃退してやると息巻いております。

 

お金について上手い話はそうそうあるものではありません。

皆さんも騙されないように十分に気をつけていただきたいと思います。

 

 

放課後等デイサービス FORTUNA